過払金返還請求

司法書士法人・行政書士やまびこ事務所:八雲町
八雲風景

過払金返還請求

過払い金とは?

テレビのCMなどで良くに耳にする「過払い金」
これは消費者金融、クレジットカード会社等の貸金業者が、利息制限法に定められた上限の金利を超えた貸付を行っていたため、お金を借りていた方が本来払うべき金額よりも多く返済してしまっていたお金のことをいいます。

長期間にわたり消費者金融等の金融業者からお金を借り、支払いを続けてきた方は、この過払い金が発生している可能性があります。
利息制限法上の金利に計算し直し、もし払いすぎてしまった利息分がある場合には過払い金返還請求手続きを行うことによって取り戻すことが出来ます。

kabarai

過払い金返還請求のおおまかな流れ

消費者金融などお金を借りていた金融業者から取引履歴を入手します。
利息を上記の利息制限法の金利で再計算します。
計算をし直した結果、過払い金が発生していたら金融業者に対して「過払い金返還請求」をします。
郵送には内容証明郵便を利用します。
通常、過払い金返還請求を受けた金融業者は返還金額について和解による交渉を提案してきます。
和解交渉で提示された金額に納得出来れば過払い金を指定口座への入金等により受け取ることになります。
もし、提示された金額ではなく満額での返還を望む場合は裁判所に「過払い金返還請求訴訟」を行います。
過払い金返還請求訴訟の判決または裁判上での和解によって過払い金の金額が確定した場合は、金融業者から指定口座への入金等により過払い金の返還を受けることになります。

過払い金返還請求をするとブラックリストに載ってしまう?

信用情報機関に登録される過去の返済不能や破産といった事故情報を一般的にブラックリストと呼ばれていますが、過払い金返還請求をするとこのブラックリストに載ってしまうのではないかと心配される方がおられます。

この点に関して2010年1月に金融庁が「過払い金返還請求は消費者の正当な権利であり、信用情報や支払い能力に関する情報とは関係がない」として、事故情報として登録することを禁止する方針を決めておりますので、現在ではいわゆるブラックリストに載ってしまうことなく安心して過払い金返還請求を行うことができます。

ただし、過払い金返還請求後も支払い金額が残っている場合には、「任意整理」とみなされてしまうため、信用情報には「債務整理(コード32)」としての事故情報が残りますのでご注意下さい。

 

現在借金の返済でお悩みの方、またすでに完済された方でも過払い金があるのでは…とお思いの方はお気軽に当事務所にご相談下さい。