身近な問題としてデートDVを考えよう|ブログ

司法書士法人・行政書士やまびこ事務所:八雲町
やまびこ事務所ブログ

>7月>2015

身近な問題としてデートDVを考えよう

デートDVとは、交際相手からの暴力です。

10人に一人が、被害にあっていると言われています。

暴力はどんなことがあっても許されないという常識を当たり前とする世の中を、私たち大人たちが作っていかなければならないと考えます。

子どもたちが、被害者にも加害者にもならないように。

函館では、道南ジェンダー研究ネットワークという団体が、定期的に、中学生のためのデートDV防止出前授業を行っていて、私もファシリテーター(進行役)の養成講座を受講しました。

養成講座は定期的に行っていますので、関心のある方に少しでも関わっていただければと思います。

20150703161856605 20150703161915913

 

福島県の現状についての研修会に出て感じたこと。

先日、函館司法書士会主催の研修会に出席しました。

どうしても、今聞いておきたかったテーマ。

原発災害に対する司法書士の支援活動の在り方について。

 

司法書士は、原発ADR(原子力損害賠償紛争解決センター)の申立書の書類作成ができるんです。

 

体験したことは、風化しない。

 

心の傷は、除染できない。

 

福島の問題は、日本全体の問題。私たちの問題。

 

そんな思いを、まずます強くしました。

FUKUSIMA